ラジオ収録に行ってきました!(山形市 チームスゴロク)

5/7 月曜日 YBCスタジオにて

チームスゴロクは、半年間「昭和小僧」(毎週日曜9:00~9:30)のスポンサーになることになりました。

今回は、スポンサーの紹介ということで放送の収録です。

この番組は、昭和の時代の話題で送る30分番組!昭和の時代と云っても、記憶に残るように過ごしてきた年代は、40代以上でしょうね?

今回は、株式会社Es-One(エスワン)の石田社長とレザーテック東北の私とでお邪魔しました。石田社長は、昭和59です昭和生まれ!現在、33才!記録には昭和時代ですが、彼の記憶には昭和の時代は、殆どない世代です。

私は、現在60才バリバリの昭和世代!「東京オリンピック」も「大阪万博」も、「つくば博」なんてのもあったんですよ!当然、バブルも経験しています。ですが、実体感は山形では感じませんでしたね。当然、ジュリアナ東京はなかったですし、ディスコは駅前とかにありましたが・・・「クラブ」なんて言ってませんでしたし・・・

来年には、平成も終わりますが、昭和天皇の崩御のニュースを、オーストラリア・シドニーで号外で知りました。正直、「崩御」は、読めなかったし意味も分かりませんでしたね・・・1月8日に帰国して、TVは「喪に服す」番組ばかりで、レンタルビデオ屋さんが大混雑でした。棚には、商品が殆ど並んでいない状態でしたね。その当時は、ビデオ屋さんが全盛期の時代でした。レンタル料金も、2泊3日で4~500円位したような記憶があります。借りるのは、当然「あっち系」でしたが・・・

今のようにパソコンやネットが無い時代です。今の若い人には信じられないでしょうが、夜はTVかラジオだけですよ!TV全盛期の時代では、なかったのではないでしょうか?

YBCさんでは、1982年まで現在東京で活躍されています「荒川強啓」さんという名物アナウンサーがいました。人気がありましたね!今は、もう71才になられました、未だにお元気で活躍中です!

当時は、FAXもなく手紙・はがきです。リクエストして、読まれるまで時間が必要でした。今は、メールで送れば、すぐに読まれますが・・・ラジオにかじりついて聴いてましたね、読まれるか?否か?あ~あ、今日はだめだったか・・・喜びも悲しみも、1週間もかかる時代でした。

そんな時代の歴史をこの番組は、お送りしています。

収録前は、軽く昭和の話題で、ウォーミングアップ!昭和を語りだせば、尽きない連中です!東京オリンピックの話題では、私は小学1年生で観た記憶がありますが、他の4人は観ていないのですね。ドンキーさんも、私より4つ年下ですからね~!

東京オリンピックでブルーインパルスが五輪の輪を描いたのは、さすがに覚えていませんね。長野オリンピックで上空を通過したのは覚えていますが。

 

 

日本で開催されたオリンピックで強烈な記憶は、札幌オリンピックでの「日の丸飛行隊」でしょう!日本のジャンプ陣(笠谷幸生金野昭次青地清二)当時は、70M級という表現でしたね。金銀銅のメダルを独占しました。

 

 

 

 

さてさて、昭和の話題は尽きませんが・・・

収録は、ドンキーさんと原さんのお気楽なトークと雰囲気で一発勝負でした。

おやじ世代には、井上圭子さんは凄い美人ですよ!一度は、拝見していた方が・・・

放送スタジオは、経験がありますが録音スタジオは初めての経験です。ドアを閉めるとシーンとして静寂の空間です。ガラスの向こうのミキサー室に、井上圭子さんが・・・

ヘッドフォンをつけて、スタート!途中、石田社長のスマホ、なってましたけど・・・

3人の軽妙なトークで始まり、スゴロクとは?で、原さんから振られ、石田社長が答えてくれました。石田社長のよどみのない口調!さすが、芸工大卒業です!タレント性あるのでは?

スゴロクが立ち上がった経緯を、なまりのない聴きやすい口調で話してくれました。彼は、宮城県人です。卒業後、山形で起業し現在にいたります。若き実業家です。ハウスクリーニングやエアコンクリーニングは是非!

私は、当店のキャッチフレーズ!「心の傷は治せないが、革製品のキズは直せます!」でトークイン!ドンキーさんから上手い!のお言葉を頂きました!

ありがとうございます!!

台本は、あるようでないようなもの、完全フリートークです。お互いの掛け合いで進行していきます。基本、昭和の話題なので「昔話をしている中年達の会話」という感じでしょか?井上圭子さんは、別ですが・・・

リスナーは、昭和世代だけでなく平成世代も多いとのこと。さすがに私も、70才代の方の昭和の歴史には、少しついていけませんが・・・

リスナーから、4月からフジ系で「ゲゲゲの鬼太郎」が始まりましたと、そしてこの番組の放送時間と同時刻なので聞けなくなりましたとのこと。その話題で私が一言!「今回の鬼太郎の変わったところ」で、「猫女」と言ってしまいました。すかさず、ドンキーさんから「猫娘では?」と・・・そうでした、「猫娘」です。皆さん、観てますか鬼太郎?「猫娘」が身長が高くなり凄い美人になったのを?

それと「毛針」を「髪の毛針」と言ってますね!

 

 

 

私が鬼太郎を見始めた頃は、まだ白黒でしたね。若い人には、白黒TV自体が分からないでしょうけどね・・・チェンネル?死語ですよね・・・観音開きのTV・・・思わず笑

いが、ですよ!

 

5人の子供時代のヒーローの話題も少々!その当時は、山形放送さんとNHKさんしかありませんでした。いろんなヒーローの情報は、本などで知っても映像で観れることは限られていました。ウルトラマンなどもそうです。その後、再放送という手法で体験するような時代です。今の時代には、考えられないことですね~!YBCさんは、日テレ系でウルトラマンは、TBSでしたからね!

今はネットですぐに、それも過去のものも観れますし、知ることもできます。便利な世の中になりました。

リクエストで、スペクトラムの「夜明け」という曲がありました。知ってます?スペクトラム?夜明け

このバンドの有名曲は?「サンライズ」スタンハンセンの入場曲ですよ!サンライズ

一言で云えば、米米CLUBや東京スカパラの元祖という表現がいいのかも?気になる方は、ネットで検索してみてください。この頃は、「ブラスロック」という言葉も流行りました。

収録は、予定通り30分程で終了!正直、しゃべり足りなかった!スゴロクのこと?そうじゃありません、昭和の歴史物語を!語ればいくらでもというか感じですね!番組のレギュラーにしてくれないかな?

番組では、これからも3人のトークで昭和の話題をお送りするでしょう!懐かしむ方も、えっ?そんなことあったの?という方も、是非聴いてください!

スゴロクのCMも流れます。なにか、暮らしの御困りごとがあれば、「チームスゴロク」へ・・・

チームスゴロクは、昨年度の「小規模事業者継続化補助金」事業で国に採択された事業です。異業種のプロが集まり、暮らしの御困りごとを解決していく集団です。

どんな小さなお困りごとでも、「チームスゴロク」の知恵と技術で解決いたします。

今なら、夏に備えて「エアコンのクリーニング」「冬靴や鞄のお手入れ」「夏タイヤの交換」「スマホの使い方」「お得な太陽光発電」「梅雨前に屋根の塗装!」など・・・

そうそう、渡辺電気工事さんは、5月22.23日山形ビックウィングで開催の「LEDテクノロジー イン 山形」 に出展いたします。もう、太陽光発電も身近になりました!

簡易チラシ青out これもみてくださいね!

お電話でもメールでも、お気軽にご相談ください!

是非、5月13日日曜日の9時にお聴きください!

 

 

スゴロクは「暮らしのお困りごとを解決する」プロ集団です。
便利屋や何でも屋とは違います。
各専門会社が手を組んだプロ集団です。
電気、パソコン、自動車、塗装、ハウスクリーニング、革製品修理、リフォーム等々何でもご相談ください。
困りごとの種類ごとに、頼む会社を探す必要はありません!
スゴロクに相談すれば、困りごとに応じた専門会社がお伺いいたします。
対応エリアは山形市近辺です。エリア外の方は一度ご相談ください。
メールでのお問い合わせは、こちらから。
https://teamsugoroku.com/contact
電話は0120-951-962まで。今すぐお電話を!

関連記事

ページ上部へ戻る